annual report

hobby, city walk, life

夏満喫記その1

今年も気づけば9月が終わろうとしており、秋に突入しようとしています。日中は暑くてまだ実感が湧きませんが、朝や夜に、ふと肌寒い風が吹いていたりして、そう考えるとそろそろ浮かれた季節も終わるのかなとぼんやりと実感できたりもします。今年の夏はまぁ…

読書

絶賛鼻風邪ひいてます。焼きうどん食べたけど案の定味がしなくて、でも紅しょうがを食べるとちょっとサッパリして一瞬味が分かるようになったのでめっちゃ紅しょうが食べました。明日ラーメン二郎食べにいくっぽいのでなんとか治します。二郎は学生の時に行…

ゆく年くる年 2016-2017

お久しぶりです。そろそろ2016年も終わりを迎えるということで懲りずに締めのブログを書きます。今年何があったかいまいち思い出せなくて、とりあえず近況といえばメガネを新調しました。チタンの丸メガネ。ずっと黒縁だったけど心機一転。とはいえ黒色フレ…

日野市プラプラ(夕闇巡礼)

久しぶりの更新です。半年ぶりですか。それだけネタにもならない人生を送ってきました。てなわけで今回は日野市(日野駅周辺)を練り歩いてきました。理由はちびっ子のころ非常にお世話になったゲーム、夕闇通り探検隊の舞台のモデルとなった町であるから。夕…

たまプラーザ団地

今回はたまプラーザ団地へ行ってきました。というのもきっかけはウルトラセブン47話の団地回を観たらとても面白かったので舞台訪問するかぁといった感じで。 観るきっかけとなったのは日本映画大学の学生が企画した団地映画上映会に興味がわいて、行ける日…

あけおめ2016

あけましておめでとうございます。 年末年始でお店のシャッターが閉まっている光景を見るとなんだか心が暖かくなる。みなそれぞれ何かしら好きなものを食べて好きなことをして年越しに臨んでいるのだろう。なのでアミューズメント施設とかも来年からは24時間…

飛騨

岐阜県へふらりと行ってきた。高山市。とくに目的もなくただ歩いてきただけ。滝が観たいなぁくらいにはぼんやり考えていたけどなかなかに時間がとれず市街を満喫するだけに終わってしまった。それでもなかなかに満足できるくらいに気持ちの良い町並みだった…

高幡不動

アイフォーン6sにしました。フレッシュ〜。なのですが5sのバックアップを同期したから待受はもちろんappも5sまんまになってしまい6sに初期に入っていたGarageBandとかもアンインストールされちゃったのでただ図体がデカくなっただけです。3Dタッチとやらも当…

島袋

沖縄に行って来ました。今皮を剥きながら書いてます。(なんてことはもうなく、お盆明けで体調を崩しダルさと闘いながら書いています)あずまんがの修学旅行編読んだから予習万全、なんでもかかってこいって感じで家を出る。そしたら行きの飛行機で後ろの子ど…

5月

YARIGASAKI MOST WANTEDという日本語ヒッポッのイベントに行った。早くも5月の話じゃない。スチャダラ観れる〜と思ったのだけれど遅刻して行ったから観れなくてそのままミンちゃん&粗悪を観た。黒かった。そんでこの日に初めてSALUを観た。プロレス・リング…

ジェンガ

程々にBADな体調がズルズルと続いてあまりよろしくない新年です。ダルい。 ・「ダイの大冒険」を読んだ。 恥ずかしながら去年から読み始めて年末に読み終わったんですが良すぎて震えました。読むRPGとはこれのことだなと。バーンパレスが浮上してからはもう…

2014年

今年ももう終わりですか。長崎、広島、函館と旅行して立川メインに深夜のお散歩とかしたりとそこそこ活発だった気もするのだけれど特別大きな達成感のない一年だったように思えてあせってくる。でも年末の浮ついた空気は大好きで、そんなあせりはおかまいな…

アキラ先輩

今日はなんでだか分からないけど都内某所に出なくてはならなかったのでついでに出来る何か用事を探す。そこでまぁぼちぼち気になってたアニメ映画を観るかと思い用を済ませた後JRで新宿に向かう。この時点で大体1時くらい。割と時間がカツカツだったので適当…

パフ

最近良かったこと。・なんでだか分からないけど長崎に行く予定が出来たのでそのうち行きたいな〜と思っていた軍艦島に行くことが出来たこと。とても良かったなぁ。でも僕が参加したツアー会社のガイドさんがかなり感情(私情)を織り交ぜた案内する人で(しかも…

フジロック、広島、サマソニ

今年の夏はわりと遊べた感じです。今年は初めてフジロックに行って来ました。3日目に行ったのですが早速フジロックの洗礼(雨)を受ける。本当に降るもんなのですね。適当なポンチョを持っていったのですが周りの人を見るとすごくオシャレなアウトドアグッズを…

20140719函館旅行

前記事の通り函館に行ってきました。カラッとしてて最高〜って感じでした。日差しはそこそこあるのですがめちゃくちゃ歩いても軽く背汗かくくらい。それとiPodですが2時間で充電きれるは流石に言い過ぎでした。南無。 函館に着いてまず、久々にfoursquareや…

ゴアテックス

名前がめっちゃカッコいい。ナイキのゴアテックスのランニングシューズを買いました。理由はまぁ今年フジロックに行くので。(めっちゃ恥ずかしい) 手持ちの靴が大自然の前では完全に無力でしかないvans系のスニーカーしかないので買い足す必要アリ→じゃあど…

EYEDRESS

最近急激に視野角が狭くなった気がする。と言うよりは周りの気配を読み取れなくなった気がする。携帯をいじりつつ道を歩いてるともう目の前に対向者がいたり、左右確認したはずなのに車が突っ込んでくるのに気がつかなかったりとか。歳をとってしまった、野…

おひっこし。

ブログを移行しました。新しい物への興味ってのと操作の楽さが主な理由です。データの引継ぎも楽だったので良かったです。ただ写真羅列してる記事が軒並みズレたのが気になるのですが綺麗に整える力が自分にはないので諦めました。無念。映画観ました。 wood…

第六届 萤火虫动漫游戏嘉年华

長期休暇は皆さんどうでしたでしょうか、僕は丁度4月末から体調を崩していたのでもうブルシットって感じでした。 丁度去年なんかは秩父の芝桜見に行って名産物飲食しながら街練り歩いてかかってこいよ、俺はここだぜって感じだったんですけど今年は出来なか…

2013春夏秋冬

ぼーっと無意味に時間を無駄にして生きているので今年ももう終わろうとしている。今年は一年間漠然とした焦りに翻弄されていた気がするのだけれど何も解決進展せず翌年に持ち越してしまいそうだ。最近家で摂取してる水分が焼酎とその割り材のみなことに気づ…

豊島五丁目団地

ゴールデンウィークということでまとまったお休みが入ったのでお散歩しよう、とふらり行って来ました。(このお散歩は4/30に行われました)ということで今回は東京都北区の王子駅の豊島五丁目団地です。北区といいますと私は以前に少し赤羽に寄ったことがあっ…

マンニィ

昨日は誕生日でした。とくに何も起きず何もせず。午前は台風を満喫したくて外に出たくてたまらなかったけれど理性が働き断念。午後は残り一週間を生き伸びるためにCDを売りに行く。ハードオフで20円で仕入れた代物が100円で売れて満面の笑みである。査定中は…

お盆ぼん

8月も第2週目の週末ということで幕張メッセにサマーソニック13を見に行きました。参加は初参加の06から7年空き13の2回目です。奇しくもどちらもメタリカがトリを務めている年。メタリカが来なきゃ行かないんですかあなたはって感じが出てますが別にそういう…

週末にちょっとした休暇を利用して静岡に行って参りました。一応伊豆。なので海とかさぞ素晴らしいのだろうと期待していたのですが透明度もクソも無いそこら辺に転がってそうな海で拍子抜けでした。多分あれは伊豆じゃなかったのだろう。でもそんな海でも浮…

テーパ

何本か映画を見てきました。・中学生円山 団地が舞台で脚本監督が宮藤官九郎ということで鑑賞。団地という集団生活ゆえの人間観察遊びだったり小ネタ的なギャグは冴えていたけれど編集の仕方とか含めて全体的にドラマ向きだったかなと思ってしまう節がありち…

宇宙遊泳

惑星ソラリスを観ました。2001年宇宙の旅観てうっお〜わかんねー!長げー!キューブリック最高〜って流れで続けて見ようと思ったら家にあったのがまさかの日本語吹替かつタルコフスキーの美意識垂れ流しパート一時間分カット版ということでレンタルを探した…

パナマ

さっき八つ墓村を観ました。少し調べたら3回映画化されていているとのことで家にあったこの録画のDVDは誰のなんだろう、、、、市川崑監督版だ〜。 ちょっと淡々としていたけれどどこかポップで良かったです。恥ずかしながら原作未読なので原作尊重系らしいか…

ジョン

映画の話なのですが最近だと小津安二郎監督の東京物語が観たいと思い借りに行くが貸し出し中でそれならとスタッフロール前に「全てのかつての天使、特に安二郎、フランソワ、アンドレイに捧ぐ」と映し出される(アツい)ことで有名なヴィム・ヴェンダース監…

2012まとめ

今年ももう終わろうとしておりますが皆さん今年はどうでしたか、僕は半分くらい寝てました。もう年末ということで一年を振り返る流れに乗りたいなと思い少し適当にいろいろ書いてみたいと思います。(音楽) ・Meshuggah/koloss メタルとはちと距離を置いた…