annual report

hobby, city walk, life

2022良かった音楽

f:id:maboroshi1sei:20230101002859j:image

あけましておめでとうございます。

とうとう年内に記事を上げることすら叶わなくなってきたけど書きます。今年は昨年に引き続きnbaひたすら見てた一年でした。好きなチームがphxってとこで、21-22シーズンはプレーオフの敗退の仕方にかなり厳しいものがあったのですが、レギュラーシーズンは好調だったので翌シーズンに期待。と思ってたのですが、22-23シーズンが開幕するやいなや、チーム内不和(と思う)からか、ポロポロ負けまくってて、その試合内容も厳しいものなのでなんかもうしんどいスタートとなりました。2推しのmemってチームを観戦の主軸に置こうかと思うも、スター選手3人のうち2人が怪我でいたりいなかったりでなんかしっかり見る気にもならずsuckな感じで、このままでは精神衛生上よろしくないと思い、途中からアメフトのnflを観始めました。勉強しながらですが、その豪快な光景が新鮮で楽しく見てます。アメスポ最高〜。丁度プレーオフ進出争い中だから熱量もある(であろう)からタイミングも良かったと思います。今年のスーパーボウルは分かった上で観戦したいと思います。なので、2023年も多分アメスポ眺める1年になると思います。

MEMのバイブスをぜひ感じてほしい。とにかくチャラい。phxもそうだが俺は踊るチームが好きなんだろうな。

まぁそんな感じな1年でしたが音楽もボチボチ嗜んでましたので、良かったやついくつかあげたいと思います。

 

hyunis1000 / nerd space program

いっちゃん刺さったアルバムでした。冷めたノリと熱いノリが絶妙に合わさってマジで脂乗ってる時にしか出せないであろうノリだなーって感じです。khao nashistudentの流れがめちゃ好きで、最後にアカペラ・ラップで終わる流れが美しすぎて震えました。ランニンランニン。ちなみにneibissの方はピンとこなかったです(いけすかなかったというか)


www.youtube.com

 

ラクダリ / it's a piggyback ride

下品なノリの塊がひたすら投げつけられてくる感じで終始愉快でした。グルーヴ出てる。1stはそこまでだったけど今作はズドンと懐に飛び込んできました。CD版のボートラがひたすらノリ良くてよく聴きました。


www.youtube.com

 

Q aka insideman / lazy summer mix

新たな夏の定番mixが生まれてしまった。。夏mixってハードル高いと思うんですけどこれは文句なしです。名前の通りlazy summerな楽曲集です。夏の前半にこれ聴いて、後半にletter to summerを聴くのが自分の夏の定番になりそうです。


www.youtube.com

 

ken parker / here comes ken parker

ここ数年ロックステディが肌に合うということが分かって、気が向いた時にチョロチョロ買ってくなかで良かったやつ。doctor bird再発シリーズは何買っても当たりなので助かってます。ソウル色あるものが好みなんだろうな。ダラダラ聴けて。


www.youtube.com

 

big crown records presents crown jewels vol.2

Brooklynのソウルレーベルのコンピ集です。有名どころだと今年来日ツアーもしたbobby orozaなんかがリリースしてたりします。チカーノ、ヴィンテージソウルとか追っかけるならこことりあえず聴いとけみたいな。bobbyのライブは初日の晴れ豆に行ったのですが素敵すぎて涙しました。ソウルレーベルでありつつも結構ジャンルの幅は広いきがするので入りやすいと思います。俺がハマれるくらいなので。


www.youtube.com

 

adrian quesada / look at my soul

これもソウル買ってく流れで知って結構よく聴いたやつ。チカーノソウルは絶妙なスウィートさがたまらんです。ノリで聴いてるのでなんも言葉が出てこないのですが間違いないことは確かなのでとりあえず聴いてくれって感じです。


www.youtube.com

 

hikari sakashita / sounds in casual days2

今年のアンビエント枠。朝のドライブでよく聴いたのですが、朝は大きい音聴きたくないので、音量絞ってしっとり堪能しました。

 

centre afrique: anthologie de la musique de pygmes aka

この手の民族音楽シリーズまぁまぁ好きで、普段だと沖縄民謡中心に聴いたりしてたりするんですけど、その流れで聴いたアフリカのアカピグミー族のコンピレーション。全編アカペラなんですけどめっちゃメロディあるなーとただただ感心です。


www.youtube.com

 

slap happy humphrey / ST

これはもうずっと前から大好きだったアルバムで、今年再発したので良い機会だから取り上げる感じです。自分の中の永久レギュラーでiPhoneから無くなる時がない作品です。森田童子のカバーなだけですが、jojo広重の奏でるノイズが程よく混ざり合い、とても美しく、ただのカバーには収まらない作品となってます。この記事を読んでくれた方はぜひ手を出して欲しい!合わせて発売された、angel'in heavy syrup森田童子カバーの7inchも素敵なのでぜひ。(森田童子が良いだけなのでは...?)


www.youtube.com

 

沼 / はてしない青

daub labelへの評価は僕かなりガバガバなんですが、やっぱ何聴いてもめっちゃ良いです。青なんてもう擦り切れ過ぎた色をテーマにするのってもうどうなんって感じですがまぁたしかに青いなって感じです。もっとリリースしてくれ。


www.youtube.com

 

こんな感じの一年でした。2023年も、またひとつよろしくお願いします。