annual report

hobby, city walk, life

2020良かったの

f:id:maboroshi1sei:20130502152846j:plain

明けましておめでとうございます。先に言っておきます。コロナは知らんけど私はまぁそこそこ元気でした。お買物とか行った先とかで検温機(タブレットとか)あると結構うれしくてついやっちゃいます。それで高温が判明したら目も当てられませんが。トーフビーツアー写を検温機に写る自分の自撮りにしてて、あそこら辺の人たちのそういう感性やっぱズルいよなとか思ったりしてました。今日の朝方ワークマンでドカジャン買いに行ったらドカタ・キティ・グッズ(現場監督みたいなカッコしてたりユンボ乗ってたりしてるイラスト)があってなんか勢いで買っちゃったんですけどどうしたらいいか悩んでます。部屋でも着たくねぇ。今年もちらほら好きだった音楽いくつかピックアップしたいと思います。stay home, stay foolishだったのでなんかまったりしたのばっかになっちゃった気がします。

 

・GOBLIN LAND/KANSAI STAR

正直出遅れたけど自分の今年の大本命。ほんとイケイケでカッコいい。ずっと適当に聴いてた。KANSAISTAR EPのジャケが好きすぎる。見た目派手なわりにダルい曲多いしスベってる曲も多々あるけどそれもイイじゃん?兄弟ノリでいい味出せてるから客演したりされたりの曲聴くとなんか違う感じがして、久々にラップでグループ・ソングを楽しんでるなーと。まぁとりあえず音に興味わかなくても結構ですので下のリンクのニート東京の「恐怖体験」だけは見て欲しいです。


GOBLIN LAND - KANSAI STAR (Official Music Video)


GOBLIN LAND - " OSK NIGHT " feat. Cz TIGER (prod. ugly zucc) (Official Music Video)


GOBLIN LAND:恐怖体験

 

・佐野千明/光年

今年1番聴きました。早朝と深夜のドライブ中に聴くと本当に身体に染み渡ってきて良い。この手のSSW系のポップソングはしゃらくせぇと思いつつも大好きで似たようなのポコポコ聴いてるんだけどこれが1番芯があって儚くて良かった。「窓を閉じたらおやすみ」を聴いて寝ることが多かったです。


窓を閉じたらおやすみ

 

・ropes/TONIGHT

人間たまには沈んだ気持ちになったりすることもあると思います。自分なんかはわりとすぐ暗い気持ちになりがちで、今みたいな時期は特に言葉に出来ないよどみが心にあって気が晴れなかったりするんですが、そんな中自分はこの曲にかなり励まされた感ありました。別に応援ソングでもないんですけど。3.11の時なんかはyuukiのplantがよりどころでした。どっちもチャリティに提供された曲ですね。だから聴いたって訳ではないんだけど、提供されるに相応しい力を持った曲だったと思います。


TONIGHT

 

・V.A./鹿鳴館伝説

こういう凄いの出ちゃうきっかけになるんだからコロナも良いとこあるよなぁとか思いました。(思ってません)やっぱヴィジュアル系はかっこいいですね。


Vasalla _ PASSAGE (PV)

 

・石原洋/fomula

ダラダラとお世話になりました。なんつーかアンビエントものとかもまぁたまに聴くんですけどあんま全力で「リラックスできますよ!!」といわんばかりに作られたものってやっぱダルくて、もっとダルくていいじゃんていつも思うわけで。(伝わって欲しいです)これはまぁいい感じにフィールした感じです。ダルイズグッド。

 

・池間由布子/エクスキューズ、ミイ

全然過去作なんですけどね。tenniscoats界隈が始めた配信サイト「minnakikeru」がまぁダルイ4畳半sswポップ配信し始めて、バカにしつつもそういうの好きなのでちょこちょこ利用してたら知ったアルバムです。「マリー」って曲がとても好きでよく聴いてました。曲の直リンなかったのでよければ下の配信元で聴いてみてください。

Excuse me / Yuko Ikema - Minna Kikeru ~ Good Music Streaming & Download_JP


池間由布子 / アナグマ

 

・yumbo/yumbo plays onibi

yumboの「鬼火」曲のライブ集です。美しすぎて泣きました。元アルバムが元々傑作なのでまぁ悪くはならないんですが学芸会みたいな音像が非常に涙を誘います。最終曲「鬼火」ではイ・ランを招いての日韓両言語によるツインボーカル編成をとっており、交じり合う言葉のハーモニーが本当に素晴らしいです。聴くたび奮えます。

  

・DJ HOLIDAY/FLIPPING MANY BIRDS

Doctor Birdレーベルのオリジナル・カタログ縛りミックスとのことで、そこら辺は恥ずかしながらあまり分かりませんがどの曲も楽しく聴けました。レゲエとの接し方って未だによく分からないんだけど、背伸びせず聴けそうな気分の時に聴くのが一番楽しいなって思ってます。


Oooh child - Bruce Ruffin

 

なんかそんなガチガチにコロナ気にしてるわけでもないつもりなんだけど、めっきり外出頻度減って、あんまcd-rとか変なやつ買わなくなっちゃったなーとただただ実感します。(これは良い事か)散歩も全然しなくなっちゃったしただただ寝るマシーンです。来年はそこのところ、うまいこと折り合いつけてやっていけたらと思います。以上。