annual report

hobby, city walk, life

2021よく聴いた音楽

こんばんは。もう年末となってしまいました。今年1年、一回も記事書かなかったなと思い返しながら書いております。今年も特に振り返ることがない空白の1年だったのですがまぁ何か書くかといえばNBAにはまってました。これまでは1ゲームチケットでセコく気になる試合だけ見てた感じですが今年はシーズンチケット契約して見放題になったのでダラダラ見てます。今なんかはもうコロナによるリーグの安全衛生プロトコルに引っかかってどのチームも欠員出まくりでなんか凄いことになってるけどまぁ楽しく観てます。日本と違って毎日試合があるのがやっぱいいですね。朝イチから試合が始まって昼には終わってるから結果分かっちゃって見る気なくなるからボックススコアだけ確認して満足するみたいなのもあるんだけどまぁちょいちょい見てます。

あとはつい2週間前くらいにUSJ行きました!2年ぶりくらい?マリオにどうしても行きたかったものでして。マリオ入場の確約を得るためにエクスプレス・パス買って準備万端って感じで挑む。行く1ヶ月前くらいは全然パス売れ残ってるし大丈夫だーとかいって結構ギリギリまで買わずにいたんだけど、実はチケットは売り切れてないけど、見えないところでマリオの入場枠はガンガン埋まっていっていたらしく、気づけばもう17:50~入場枠しか残っていなく、極寒の中遊ぶこととなってしまった。入れただけマシだが寒かった。当然っちゃ当然だけど低年齢層向けのアクティビティが多いので雰囲気楽しむだけだとすぐ飽きるから行くならガッツリ童心に戻ることをオススメします。ガキに紛れてブロックを叩きまくれ!御土産屋さんでドッスンのげんこつせんべいとキラーのコーラキャンディを買ったら店員さんから「強そうなのがお好きなんですね~」って言われたのがハイライト。そんなことはない、俺はキノピオクッパJr.が好きなんだ。どうでもいいけど鬼滅ライドが平気で4~5時間待ちでヤバイなって感じでした。

そんな1年間に聴いてきた音楽を少しあげてみます。

 

Brainstory / Ripe

今年は見様見真似でソウルとか聴いてたんだけど、これはサイケも合わさってなんか凄いことになってたから結構好きだった。これは別として、いろんなソウル作品(特にコンピとか)今はそこそこまともな金額で買っちゃってるんだけど、ブックオフ行けば100円で買えそうだよなーとか思ってるんだけどどうなんでしょうか。


www.youtube.com

 

Kvi Baba / Toge ni Bara

これまでもfight songとかtired but fineとかちょいちょい好きなのはあれどそんな熱心には聴いてなかったんだけど今回のアルバムは全部刺さってしまった。2021年でもまだBLなのか。。という感じだが、それにしても良かった。


www.youtube.com

 

Fiyahdred / Flutey Loopz (amapiano色々)

インターネットの情報をたよりにamapianoをほんのり齧りました。陶酔感がずっと長く続くって感じのループがなんか心地よかったです。


www.youtube.com

 

Haim / Women in Music, Pt. III

そんな感想も出てこないんだけど(どういうことだ)ポップでまったり聴いてた。多幸間が凄い。フジロックの昼の時間帯辺りに出てもらって、盛り上がってんだか盛り上がってないんだか分からないようなあのフェスノリ(伝われ)でいい感じにワーって楽しむのが正解だなーっていうフィーリングが昨今のわたくし。


www.youtube.com

 

Benny Things / Music

HAIMに同じ。(雑)これを歳相応の成長と捉えるか、ひよってると捉えるか。自分は後者なんだろうな。


www.youtube.com

 

OG Militant B / KILLER IN KILLERS

これも結構聴いた!いけいけレゲエmix!ほどよい塩梅のチャラさでこのぐらいが良いわーってなる。


www.youtube.com

 

LSBOYZ / LSBOYZ

今年は完全にLSBOYZって感じだったね。と言ってもすぐにハマる感じでもなくて、なんなら軽く寝かしてたくらいなんだけど。そんな感じのなか、MUSTARD SKINのMV観てイカれたノリがめっちゃ刺さって、そのまま本体もズブズブ聴いてったって感じ。でもあんまりザ・日本語ラップやられてもなぁとか思ったりもして、聴く回数の割りには絶妙な接し方をしている。MIKIとのアルバムはまだ聴いてないです。
www.youtube.com


www.youtube.com

 

swordfish / I swim alone.

HOLIDAYとKAWANAMIの和モノMIX。良い塩梅にまったり聴けていい感じだった。和モノMIXってもう言葉自体がナンセンスなんだけどこれは聴いちゃった。


www.youtube.com

 

Trey Gruber / Herculean House of Cards

わぁーインディロックだー。音悪くていい感じー。って感じで聴いてた。ここ数年自分の中で流行ってるアコースティック系の延長線上って感じで。


www.youtube.com

sunkyeol / 급진은상대적개념

何きっかけで聴いたのかさっぱり思い出せないけどこの感じめっちゃ懐かしいなーと思ってしまって。ついつい聴いてました。シューゲとかやっぱ好きだな。なんて。どうでもいいけどオリンピックは一番アーチェリーに熱狂しました。そんな中で韓国代表の安山選手に心射抜かれてしまいました。顔と腕前両方に。可愛い。インスタ全部ハングルで困ってます。翻訳機能を駆使してるけど翻訳精度が甘いのかそもそもの文章がブツ切りポエムなのか分からないけど何言ってるのか不明なのでそろそろハングル勉強しようかと思ってます(愛の力)


www.youtube.com

f:id:maboroshi1sei:20211230221115j:plain

ほっぺ ムニってするのが良い。可愛い。

 

浜田省吾 / 全部

正直何聴いてもかっこいい。つまみ食いで色々聴いてた。スナックで歌ってモテたい。


www.youtube.com

 

来年もひとつよろしくお願いします。