annual report

hobby, city walk, life

happy new year

f:id:maboroshi1sei:20191106001435j:plain

今年は総括すると、楽しくやってきたけどびっくりするぐらい時間を浪費した1年でもあり、反省のある1年でした。何があったかは別に明言しませんが何かと理由をつけてはやらない言い訳ばかりして停滞してました。趣味の散歩もろくにしなかった一年でした。とはいえかなり楽しくやってたんだけど自発的な何かはなかったかなと。人付き合いは鬼良かったと思います。まぁ今年も楽しんだものいくつか上げる感じでいきたいと思います。うるせーのかうるさくないものって感じになりました。10年代総括とかは出来ないのでいつもどおり今年1年で。みんなどうやって思い出してんだろ。漫画・映画はろくに観ませんでした。ワンスアポンはとても好きでした。netflix契約したけどろくに観ませんでした。どうかしてる。

 

・音楽

Blackest Ever Black / A short illness from which he never recovered

Blackest Ever Black Recordsのラストリリースコンピレーション。テクノとかしょうもないノイズとかとりとめのないナンセンス系の音楽をパカパカ出してたレーベルのクロージングアルバム。散々やかましいものばかりリリースしてたのにラストがこんなにもおだやかで牧歌的なものを出されるととてもグッと来てしまう。regis周辺の音楽を収集する上でもお世話になったし、secret boyfriend / memory care unit等、例年何枚かベストに上げたりもしてました。"もしあなたの内にあるものを生み出さないなら、その生み出さないないものはあなたを滅ぼすだろう" とのことです。お疲れ様でした。

 

てくらがり / 淡色グラフィティ

元jenny on the planetのさちこのソロアルバム。jenny on the planetも、同メンバーによるコハクも大好きなのでもちろん文句なしという。年々、フォーキーなポップソングが沁みるようになってきました。歳とる毎に、なんというか大2病好みというか変に神格化されているようなものについても付加価値なく物相応の判断の元で聴けるようになってきたけどギューンカセットだけは本当にいつまでも大好きで。ここら辺周辺の関西のジジイ・ババア達死んだら自分どうなっちゃうんだろうなぁとふと思ったり。とか言っても別に何も変わりませんが、そこから第二のリスニング人生始まるんだろうなと思ったりしてます。

 

kamui / Cramfree.90 他全部

 今年一番聴いたのは間違いなくkamuiでした。GWで台湾行ってた時とかひたすらEazyyyとかCaterpillar聴いてたと思う。詩がどれも胸を刺す。俺は特別。そうでありたいね。

 

20Guilders / SPLIT with FRAUDBAND

ジジイバンドの最たるもの。俺はジジイに生かされている。

 

Carpainter / Declare Victory

 大本命。今年一番アガったEP。ノリノリでアゲアゲ、踊れ皆の衆。次に出たLPも良かったけどこっちの方が身が詰まってて終始最高。

 

黒岩あすかと夜 / 黎明

 ベアーズの奴隷シリーズ。ソロの2ndと同時リリースされたバンド編成でのアルバム。ソロの方は1stの時と感想は変わらず、なんか決め手に欠ける感じがあったんだけどバンドの方はかなりグッときました。女がベラベラ語って音がギューーーンなってりゃ良いのかもしれない。slap happy humphrey感があって懐かしくなりました。久々に森田童子聴こうかな。

 

Pouya & City Morgue / Bulletproof Shower Cap

 別に今年に始まったことではないのですがhip hopはtrap metalみたいなやかましいものばかり聴いてます。とにかくダークでとにかくラウドがとにかく最高みたいな。ギターサウンド全面に出されるやつはあんまりですが。今でもMystic Stylezやspaceghostpurrpの幻影を追っかけてます。そんな訳でジャケットもイケてるこいつをベット。ここら辺の音楽漁るのはgore grind漁ってた学生時代の感覚に近くて楽しいです。最近見っけたんだけど今じゃサブスクにlast days of humanityやdisgorge(mex)とかもあったりするんですよね。10年前くらいに1枚5000円くらいのプチプレミア価格で買い揃えてたから良い時代になったよなーとひしひしと。

 

V.A. / bblisss

睡眠を妨害しない良コンピ。そしてマジメに聴いてもそんな悪くもない感じ。寝たけりゃ何も聴かなきゃいいじゃんって話なんですけどとりあえず何か聴きたいじゃんみたいなシチュエーションあるじゃないですか。朝の電車とか。そういう時聴くと調子良いです。

 

良いお年を~~