annual report

hobby, city walk, life

特に何もなし

f:id:maboroshi1sei:20181117144922j:plain

6月まではブログの調子良かったのに一気に間が空いてしまった。特に内緒なことしてる訳でもないのだけど自分の人生に検閲事項が多すぎて書けることが無さ過ぎる。

最近は泉鏡花を読み始めました。ある作品に手を出そうとしたら「泉鏡花に影響を受けたライターの作品~」て触れ込みがあったのでじゃあ原典読まなあかんじゃんみたいな感じで手出して〜当の目的は保留みたいな。結局先に進まないやつです。僕はこういうことをよくやります。泉鏡花、率直に読みづらくて苦戦してます。

書くことないからヤボな話しますけどデルタルーンやりました。リリースの一週間後くらいに。語る気もなかったけど下書きに「〜やりました。」なんてためらい下書きあったからそのまま。なかなか面白くて流石だなーと感服なのですが、一番印象的だったのは作者のtoby foxの製作後のブログコメントで。生々しく2作目の難産の苦悩が綴られてて、天才tobyも人の子だなーとなんだか安心しました。undertaleのオフィシャルアカウントが散々煽って発表してるなか、作者はどこか冷めてるみたいな感じが良かったです。bgmはルードバスターばっか聴いてます。ゲームでもこの曲へなだれ込む展開は本当に気持ち良かった。

そんでさらに近況といえば11月末に1週間ほどドイツに行ってきました。ドイツの西の方、デュッセルドルフです。気まぐれで行ってきたのですがこれまた面白かった。あまり日本とライフスタイルに違いがなかったというか(まぁこれはマイナス要素ですが)そんなに違和感もなくスッと。日本化しまくりなのは知ってたけどそれ以外のドイツ~みたいな部分ですらもなんかそんな違和感なかったというか。気づけば路上で寝ながらビール飲んでました。いうほど安くもないけど確かに水よりは安かったです。いや、ドイツ良い国だなーって素直に思いました。正直住みたい欲がちょっと湧いた。改めて、これはマイナスなんですけど正直日本と大して違いがないくらいのんびりしてる。東の方は知らんけど。鉄道は券売機があるのですが、改札がないからなんかみんな買ってるそぶりが無くて無賃乗車万歳って感じでなかなか良かったです。僕は一応買いました。券がかっちぶーだから帰国した今でも普段使いのサコッシュのクリアポーチ部分に入れたまんまにしてなんとなくトラベラー感出してます。恥ずかしくなったらやめます。電車、謎のトラブルで20分くらい車内に閉じ込められたり、もうダメだから降りて~みたいなこと叫ばれて無理やり降ろされるみたいなのを何回か体験してなかなかスリリングでした。

デュッセルではランドシャフツパークって廃工場を保存したまま公園化した広場だったり定番でケルンの大聖堂だったりを見たりしました。廃工場は結局の所、管理された公園なんだけど曇天極寒(いうほど寒くなかった)のなか徘徊するのはなかなかに趣きがあって良かったです。犬の散歩してるおっさんとかラジコン走らせてるガキンチョとかいてなんか溶け込んでて良かったです。ケルン大聖堂は単純にいけぽよでした。外壁がなんか市松模様というかモザイクというかなんかグッと。あと外壁は補修工事されまくりだったのも良かったです。

 f:id:maboroshi1sei:20181125200015j:plain f:id:maboroshi1sei:20181125200349j:plain

f:id:maboroshi1sei:20181125201120j:plain

普通に楽しかったのでほんと近いうちまた行きたいです。今度は本命のベルリンの方へ。あっちの方が全然行きたいところが多いんだよね、トイフェルスブルグの通信傍受設備跡とか。興味あったチャスタイズ作戦で爆撃されたダムとかも中心部寄りだしね。なんでデュッセルにしたんだか。退屈なんでまたどっか行きたいですね。 もう年末だね。