annual report

hobby, city walk, life

2017-2018

f:id:maboroshi1sei:20171226013538p:plain

こんばんは。毎度ですが年納めにはウェブログを書かせていただいております。今年はどうだったかというと、新しいことを結構出来たんじゃないかなと思います。海外に初めて行ったり、ダイビングのライセンス取ってインストラクタとお手々繋いでじゃなくて一人で泳いだりとか、フルマラソンやってみたりとか。(ちなみに完走できました)なんかちょっと達成感あるかもしれません。そして、ただ達成感だけではなく、それ相応の負荷といいますか、頑張った分だけ身体への疲労とかを感じて、生きるってこういうことなのか~と感じたりできた一年でもありました。(もう20年以上は生きているはずなんですが鈍感なものでして)というわけで、あっという間の~~、、、と思いきやなんだか長く感じた1年でした。なんだろ、何故だか夏が凄く長かった気がする。 来年はどうなるんだろうね。

てな訳で音楽中心に、今年いっぱい楽しんだものをいくつか上げます。

 

音楽 

Dedekind Cut/American Zen

lee bannonのアンビエント系の別名義で、最初カセットで出したのを今年hospital productionsで出しなおしたもの。頭を空っぽにされて、すかさず音で満たしてくるブレインウォッシュアルバム。常にひりついた緊張感があって飽きずにスカッと聴けるアンビエント絵巻。バランスが秀逸。この手のものだとyellow swansが大好きで、being there/going placesとか今でも聴くんだけれど、これは自分の中でそれに続く作品が出てきたぞ!というか。久々にわくわくさせられました。


Dedekind Cut - I'll Give You The World

 

The Bug vs EARTH/Concrete Desert

 優勝〜。bugのビートに共振する大地にディランの無情かつ荘厳なギターが鳴り響く。通して聴くと魂持ってかれていってしまう。今年最強のコラボレーションアルバム 。これを聴かずに何を聴く!ジャケットが本当にかっこいい!


The Bug Vs Earth - 'Snakes Vs Rats'

 

A-thug (Dawg Mafia Family)/God Malverde

KNZZ, FEBB, J-Scheme率いるDoggiesに説明不要のA-thugが合流して出来たグループ、「Dawg Mafia Family」。これはその前哨戦というか、A-thugの自己紹介を兼ねた客演集。なのは良いんだけど、1ヶ月前くらいにリリースしたDoggiesのアルバムの曲を収録しすぎててつらい。そしてDoggiesのアルバムはリリースして速攻で無料配信されるという。つまりはダブりを意味なく買わされたという。あぁ、当時のうんざりした記憶が蘇える。。。それはさておき、曲は最高に良いです。新録であるアルバム1曲目のThug Passionではけだるくも自身らのスタンスを打ち出し、最後のDMF Anthemでは抜群にかっこいいアンセムトラックでしめやかに締める。KNZZがやたらかっこいいんだよな~。甲子園に出場したお父さんの想い出のバットを釘バットに改造してブイブイ言わせてたエピソードのファンです。


DMF ANTHEM

 

YDIZZY, kiLLa crew/Dizziness, kiLLa ep, etc...

今年1番聴いたと思う、やんちゃ系日本語ヒッポ。 YENTOWN初めて知ったとき、1番目を惹かれたのがkiLLaのパンキッシュなビジュアルだったんだけど、決別した後もやっぱこっちの方が気になっちゃった。押せば倒れるなんとやらじゃないけどydizzy には打たれ弱いながらも突っ走る危ういカッコよさがあって好き。murimuriやyesなんかはほんと個性出てて良い曲だなと思う。louderやshineは今年見たMVの中でも特別カッコよく見えた。素養はあってもなんかあか抜けない、でもなんか勢いある。ロケット花火みたいなひとたち。と色々言ってみたけど、なんだかんだで、いきがってる奴らが好きなんですよ、僕は。


KEPHA - LOUDER ft.YDIZZY


SHINE - kiLLa (Prod. No Flower)

 

Butcher ABC/North of Hell

日本のグラインド、ゴアメタルバンドの1stアルバム。1stと銘打たれているけどまぁまぁそれなりの曲数のepやsplitがいくつか出てるし既発曲も収録されてるからそんなに待望の!って感じではなかったのだけれど、音質が上がっていて、音作りもハードコアやデスメタル系だったものとかを完全にモコモコなゴアグラインド方面へ振ってってたのでなかなか面白かった。あとはせっかくbandcamp活用するならもうちょい配信の便利さを活かしてもらえればなと。epの曲1曲だけアップして、しかも5ドル取るとか、発売日の日付変更と同時に配信開始できないとか、なんかネットできないおじいちゃん感がひしひしと伝わってくるのが面白くも悲しい。


Butcher ABC - Bolt Slaughter

 

blahmuzik/reverberate

今までトラスムンド行くたびに気まぐれに1枚CD-R買ったりして適当に聴き流したりしてて。今回もCD屋に並んでるのを見かけて、へぇプレスで1枚出したのかと気まぐれに買ってみた。それくらいのノリだったんだけど不覚にもメチャクチャ刺さってしまった。。blahmuzikのインスタ見に行けば分かると思うけど、ぽい雰囲気写真(ジャケ)にぽい音楽、それだけ〜〜、なんだけど。それだけじゃなかったのかなって感じ。その後に出たライブ盤のtokyo'17も良かった。耳が変わったのかなぁ。動画はあまりにもサンプルがなかったので適当に。


下北沢アポロ BLAHMUZIK×須川崇志

 

V.A./praxis Houston

なんで知ったのかはいまいち覚えてないんだけどこれもダークでアゲアゲで楽しかった。laurel haloいたから聴いてみたのかな。laurelの曲微妙だったけど。


QUALIATIK - Lotus Birth [Self-Released]

 

Death Side/Wasted Dream, Bet on the Possibility

特に言うこともないと思います。日本のハードコアバンドの再発2枚。にわかなんで音源持ってなかったからうれしかった。去年(厳密には一昨年かな)はDoomの「No More Pain...」がそうだけど、最近はちょこちょこ欲しいアルバムが再発してくれてるのでかなり良い流れが来てると思います。


DEATH SIDE - Wasted Dream [FULL ALBUM]

 

書籍

池澤夏樹スティル・ライフ

スティル・ライフ (中公文庫)

スティル・ライフ (中公文庫)

 

 これは本当に良かった。標題作もいいんだけれどそれ以上に同時収録されている「ヤー・チャイカ」がとても良かった。高速のSA(PA)で偶然知り合うロシア人との出会いから、自身らの人生を反芻していく物語。そこに主人公の娘の思春期からの視点も入り、話に深みが増していく。とても良い作品に出会えたと思いました。

 

雨がっぱ少女群/麻衣の虫ぐらし

 これまた良かった。パッと見、エロ漫画家が一般紙で描く定番の田舎暮らしスローライフものっぽく感じて、最初少し警戒しながら買った自分を叱ってやりたい。農家を継ぐ菜々子と求職中の麻衣、二人の仲良くも、依存せず互いを思いやりながらつづられる物語がとても胸を打つ。1巻は菜々子の家庭に主眼をおいて菜々子が一人立ちする瞬間を描く。雨がっぱ先生、去年出したコミックで今後の漫画家生活について結構葛藤していたことを吐露していたからそれもあいまって、名作が生まれたことにとても感動している。

 

小林エリコ/この地獄を生きるのだ うつ病生活保護。死ねなかった私が「再生」するまで。

 最初は好きな漫画家(絵描き?)がジャケット描いてたから気になっただけ。この手の鬱系のエッセイっていろいろ思うこともあってちょっと敬遠しちゃうんだけれどサンプルで公開されていた、導入部分の、金に困ってるときにおこなった一回の万引きの話読んで買おうと思った。実際に読み進んでいくと、生活保護需給への流れやその後の貧困ビジネスとかに巻き込まれていく展開、そしてそれに気づけない周りの患者と気づけてしまった自分。負の連鎖で読んでるだけでも伝わってくる圧迫感と、そこから脱却しようとする力強さがこの本にはあって、よかった。

 

 映画をざっくり

映画はとにかくエドワードヤンの「クーリンチェ少年殺人事件」が最高でした。4時間あってあんなに緊張感保てるのがほんと凄い。他のフィルモグラフィと比べても結構直球に青春を描いてる感じがあって、そういったとこからも特別な作品、って思えます。あとは空族の作品上映会で空族の中でも特に古い、「花物語バビロン」ってのを観たんですけどそれもよかったです。全然話覚えてないんだけれどなんかひたすらナレーションでアヘンについて語ってて、主人公がケシの花に向かって泣きながらお辞儀してた画がなんかすごく刺さって。面白いかって言うと全然分からなかったけどなんかやたらパワーを感じました。新しい映画全然観てないんだな。えーと、「We are X」とか観ました。関東三大粗大ゴミバンドって言葉、いつ聞いても面白いです。

 

締め

 来年は早々にSleepの初来日ライブを見に行く予定があるので最高に楽しみです。「Holy Mountain」完全再現ライブとかほんと、ほんとか!?って感じでめちょ楽しみです。東京公演両日抑えてるんでDope Smokerも聴ける(多分)のでわくわく。来年を楽しむ準備はマジOKだぜ!それでは一足先にバイ!