annual report

hobby, city walk, life

夏満喫記その1

f:id:maboroshi1sei:20130201170026j:plain

今年も気づけば9月が終わろうとしており、秋に突入しようとしています。日中は暑くてまだ実感が湧きませんが、朝や夜に、ふと肌寒い風が吹いていたりして、そう考えるとそろそろ浮かれた季節も終わるのかなとぼんやりと実感できたりもします。今年の夏はまぁまぁ遊び呆けてたので、覚えてるのをちょくちょく書き記しておきたいと思います。今回、勢いで書いてたらなんだかライブ感想になっちゃった。

 

ゑでぃまぁこん ワンマン「小さな灯りを灯すとき at 晴れたら空に豆まいて

6月末の話でちょっと古いですけど、めちょ楽しみで、実際、とても楽しかったライブなので書きたいなと。姫路のアシッドフォーク系のアコースティックバンドのワンマンライブ。とても優しくて、まどろみつつもポップさもあるメロディに透き通った歌声が乗っかるイケてるバンド。東京のmuffinや井手健介とのコラボも交えつつ、約2時間半のロングセットで出し惜しみのないライブを楽しませてもらいました。結構ベスト的なセットだったのだと思うのですけど、初ライブだったので全てが新鮮でとても楽しかったです。「かくれんぼ」とか「嘆きの亀」とか大好きな曲も聴けてとても幸せでした。最後の「ブーメラン」、本当に心にしみたなぁ。今回は、バンドメンバーに「マル秘指示書」という書類を渡してライブに挑んでいたみたいでして。中は何なのかっていうと、「いつも最高の演奏をありがとうございます」みたいな感謝の言葉が書いてあったらしく、指示じゃないだろと暴露されていて、面白くも心が温まりました。そんなこんなで、また、絶対見に行きたいなと思えるステキな時間でした。

それと、ライブとは別に個人的に収穫が大きかったのはmuffinを知れたことでした。pong kong recordからも出てたのに知らなくて(恥ずかしい)、当日のコラボが初見だったのですが、「秋の眺め」を聴いて一発でやられてしまいました。家に帰ったら速攻で物販で買った「茂みとイバラ」を鬼リピートして、買えるだけの過去作も買って、なんか一時期ずっと聴いてました。歌詞と歌が優しすぎる。とても良いSSWです。今HP見に行ったら10/8にライブするみたい。行きたい!!けど3連休は出かけちゃうので行けない~。。三連休、なんでだか興味あるイベントがいっぱいあって、全部行けないから、ちょっとさびしい。


ゑでぃまぁこん_かくれんぼ_20101218_020

 

フジロックフェスティバル2017

わりと毎年行ってて、今年も行ってました。いつも車で行ってるんですけれど、今回はいままでで一番遠い駐車場に回されて結構大変でした。ほぼ越後湯沢駅近くだったからバスで会場に向かうのにも一苦労で。昨年なんかは会場すぐそこな場所引けて、近いから楽ってのもあるけど酒屋(駄菓子屋みたいな雰囲気というか、コンビニに変貌を遂げそう系なよろずやあるじゃないですか。あんな感じのお店)もあったから現地到着してから会場入りするまでの間でだらだらと酒のんだりして、くだまけたりしてかなり快適だったのでちょっと今回は自然と仲良くしすぎプランだったな~と。でも逆に凄く静かで、それはそれでよかったので自販機でリアルゴールド飲んでまったりだらだらしました。

で会場入りしてからはh zettrio見て~punpee見て~鮎の塩焼き食べて~avalanches見て~にんにくと豆板醤入れすぎたら元の味分からなくなった魚介系?まぜそば食べて(ラーメンショップとかによくある業務用のでかいボトルの調味料あるじゃないですか。ああいうの見るとめちゃめちゃ入れたくなっちゃうんですよ。ぼく。)~基本ホワイトステージみたいな感じだったから終始ひたすらジーマ飲んで~death grips見て~オザケンチラ見しようかなと軽い気持ちで待機してたら心身ともにボコボコにされちゃって~逃げるようにaphex twin見に行ったらビートがバチバチ効いたクソカッコ良いセットのライブやってて回復して~最後にlcd soundsystemのあまりに迫力のあるライブにやられて~って流れでした。ろくなこと語れないのでレポートはフジロックエクスプレス見てくだしゃ~。

あいも変わらず、海外勢が凄いライブしまくってたんですけど、でもなんか今回ほんと心奪われたのはpunpeeだったかな、って感じでした。「お嫁においで2015」でふわ~と現れて、クネクネ、ピシピシ決めポーズ決めながらリンキンをジャックしたりしながらワイワイと、ちゃくちゃくとパーティが作り上げられていく序盤の様はさすがでした。大舞台ならではの上げ方というか、'90sロックビートジャック3連発みたいな、そりゃ盛り上がるけどやらないでしょみたいな反則技を平気でやっちゃうみたいなおいおい、な勢いもあって。楽曲というよりは盛り上げ方というか、ロック好き日本人の共通認識みたいなところをくすぐられたみたいなところが大きかったのかも、とは思うのだけれど、ああいうドンチャンお祭り騒ぎな経験ってなかなかできないよなぁって。なんかやられました。どうでもいいけど、後述するNORIKIYOのライブの客演でブルーハーツリスペクトの曲をNORIKIYOとやった時、NORIKIYOとロックというか、軽音楽部的な、バンドやってたよねトークが始まったんですけど。NORIKIYOが「フェルナンデスのギターとかでさ、~~~~(なんかかっこつけたりしたよね的なことを言う)」っていったら「いや、(世代が違うっていうか)やってないっすね」とか言ってて面白かったです。[メタルという観点で見たら、NORIKIYOは、若い頃HELLOWEEN(たしか)のコピバンでボーカルしてたのに対して、PUNPEEは順当にモダンヘヴィネスとかを楽しんでた人なので、同じ”カッコつけ”でも種類がちょっと違うという背景を理解した上で聞いてましたよ~というクソどうでもいいアピールです。本当にすみません。へヴィメタルが好きなんです。これでPがNWOBHMとか好きだったらお笑いだな。]

 

・NORIKIYO「Bouquet Tour Final at LIQUID ROOM」

フジロックのすぐ翌日(死ねる...)に開催されたニューアルバムリリースツアーファイナルに行きました。フジがいつもだらだらSAでご飯食べたりしつつ、ゆっくりと翌日の10時くらいに着くようなノリで帰ってるので、もう仮眠して起きたらすぐ恵比寿へ!みたいな。正直ダルすぎてアレだった(このツアーで町田での田我流2マンにも行ってたってのもある)んですけど、行ってみればやっぱ楽しかったというか。全然合唱とかしちゃったりして(照れ)たのぽよ~

基本的には前回の花水木ワンマンの時と一緒で、アルバムを中心にライブするんだけれど、それに加えてありえんくらいの客演を呼んでのパーティーライブをするのがほんと楽しくて、先に言っちゃうと、AKLOとシークレットで来たSALUとの「RGTO」が本当に最高でして...この曲、本当に大好きで。全バースキックしました。。他にも般若やSHINGO★西成とか定番所の他にもMACCHOやDABOとかなかなか呼ばない面子も呼んだりしてて前回よりもパワーアップしてるなって感じがしてて良かったです。演出面としては、前回服役中で参加出来なかったBESが参加して「2FACE」を歌ったり、出産で不参加だったSAYが子供をつれて「ロンリーロンリーロンリー」を歌ったりと、ストーリー面でも必然性が描けていたりといいライブであったなと。3時間超えの長丁場もあまり気にならない楽しいライブであったと思います。あ、あと詩集というか、リリック集を買って呼んだりもしました。リリックに沿って自身の過去を語る形式の本でして。あくまでリリック集だから過去話の文量は少なめなんだけれど、足の件や、イリーガル面の話も結構描かれていて、かなり中身が濃くて面白かったです。こういうの読んでて本当に思うのは、動ける奴は強いなと。心から思います。


【MV】 NORIKIYO / Go So Far

全然新譜の曲じゃないけど、しかもシングル級の曲でド定番だけど、最近の曲でかなり大好きな曲。めちゃくちゃ希望と野心に満ち溢れている感じが最高に良いです。このブログを読んでくれた人に届いてると良いな、そうお前へ。 

 

てな感じでちょっとライブの感想を書いてみました。他にはサイパン行ってダイビングをワーワーやったりしたのでそういうのもかきたいなーとか思ってます。なんか、こう記憶を書き綴ってみると、当時の暑さがよみがえってきて、なんかいいですね。そして今は暑くもあるけけど、でもそこそこ涼しい。夏日記ちゃちゃっと書いたらこれからは、秋を満喫していきたいなーと思います。過去の写真フォルダとか見返して、良い感じのを見ると(薄暗くて風の冷たさが伝わってくるやつ。秋ってやっぱいいなーって。)、日中寝てばっかいないでもっと動かなくちゃなーって感じて。もっと出かけたいなって思います。実はサイパン行ったのをきっかけに、恥ずかしながら、今回初めてパスポートを取ったので、なんかプラっと海外旅したいなみたいのもぼんやり考えてたりして。いろいろしたいなーって。そういうことを思っているのです。