annual report

hobby, city walk, life

お盆ぼん

8月も第2週目の週末ということで幕張メッセにサマーソニック13を見に行きました。参加は初参加の06から7年空き13の2回目です。奇しくもどちらもメタリカがトリを務めている年。メタリカが来なきゃ行かないんですかあなたはって感じが出てますが別にそういう訳でもないんですがそうなってしまっているのですねぇ。06と比べるとトータルバランスの小粒感が否めないなぁと思ったりもしましたがマリンステージと幕張メッセ間を何度も行き来するようなことはそうそうないので自分が拠点とする一つのステージが楽しくあってくれればバッチグーなのでトータルの見た目がどうなろうとどうでも良いのです。なのでおそらくソニックステージでプレイであったのだろうtheWeekndのキャンセルも大したダメージではないのです。(辛い)本当にメタリカとB4MV見ただけだった、VOLBEATもチンタラしてたら間に合わなかったし。Nasとか追加されたって見に行けないんだよアホー
始めはSIAM SHADEのギターの別バンドのBreaking Arrowsを見る。インタビュー通りLAメタルサウンドをベースにグランジを足した感じでノリノリである。まずはここで暖機をとる。それからはとりあえず目先の目的は無かったので適当に飲食を済ませて少し寝たりしてフェス感を味わう。バカバカしい飲物だけれどイベントに来るとレッドブルカクテルは妙に飲みたくなる。その後はマリンステージへ向かいBullet for My Valentineを見る。野外のB4MV楽しみだ〜と思いましたがまぁこれまでに結構見てきてるので目新しさとか正直無かったです。でも相変わらず最高〜。髪切ってモヒカンっぽくして大きなグラサンかけてるVo.のマットがメタリカのジェイムズにしか見えなかった。選曲は4th3曲2nd,3rd2曲の1st1曲って感じで4thの曲多めに見れて良かったです。やはり4thはスタジアムで映えるなーと。3rdから1曲削ってもう1曲やって欲しかったかな。とてもかっこ良かったです。疲れたので後ろに引っ込んで続けてFall Out BoyLinkin Parkをさらっと見る。Linkin Parkは古い曲そこそこやってくれてたので結構分かって楽しかったです。頭からPaper Cutとか結構テンション上がったり。そして最後はMetallicaだ〜。
Hit the Lights, Master of Puppetsと来て頭からのキラーチューンで完全にロックされる。なので定番曲中心のスピードチューンセットリストかと思ったのですがここからはBlack Album中心で他のアルバムからもミドルテンポの曲選というグルーヴィな渋いセットリストで新鮮で楽しかったです。初めて見る人が多いフェスにはちょっと向いてなかったかもしれませんが。たまに入るBlackendとかが逆に浮いてる感じで面白かったです。アンコールは古い曲は好きか?と聞いてからのCreeping Death, Battery, Seek & Destroyで完全に潰される。特にCreeping DeathからBatteryの流れは間髪いれずって感じでマジかよって感じでした。
で、帰りは混雑緩和のために幕張メッセを一周して迂回して駅まで行くのですがとても静かな街灯も少ない川沿いを歩くことになりつかの間のお盆を楽しむことが出来ました。まぁ電車のすし詰めでそれもパァでしたが。新木場で一旦降りてコンビニで冷たいピルクルを飲んだ時の幸せといったら。もう常温の水は当分外では飲みたくない。。。そして帰ってすぐ自転車にまたがってラーメン屋で一杯食べてきてぬるい夜風に当たってザ・夏〜みたいな状態になってしまったので行く気が無くなっていたコミケに行く羽目になるのですが。でもやはり会場付近の運送会社の支店ら辺をプラプラとお散歩するのはとても楽しい。木陰に入って自販機でデカビタ買ってその場で飲んで空見て。日光に照らされて光り輝いている街を見るのはとても好きです。まだまだ暑い日が続きそうだ。