annual report

hobby, city walk, life

2012まとめ

今年ももう終わろうとしておりますが皆さん今年はどうでしたか、僕は半分くらい寝てました。もう年末ということで一年を振り返る流れに乗りたいなと思い少し適当にいろいろ書いてみたいと思います。

(音楽)
・Meshuggah/koloss
メタルとはちと距離を置いた一年だったのであったのですがMeshuggahの新譜はちょっと見過ごせないほどに過激で上半期のアルバムだったのですが忘れられませんでした。刻み刻みグルーヴグルーヴ。ちなみに読みは殺す、邦題は伏魔殿(笑)
・SpaceGhostPurrp/Mysterious Phonk: The Chronicles Of SpaceGhostPurrp
逆にSpaceGhostPurrpはかなり聴いたけど正直ちょっと熱が冷めてきた感あったりしたのですが夏にコミケでこれ中心にパープを延々聴きながら列を並んだ馬鹿な想いでを思い出したらいれとこうかなと。いや普通に好きですよパープ。最新のミクステも良かったと思います。
・TNGHT/TNGHT
TNGHTは下半期で1番聴いたかもしれません。前へ進もうとしたら後ろへ引っ張られるもたったtrapビートが非常に気持ち良くて最高でした。
・How To Dress Well/Total Loss
プロダクションも良くなり歌もより透き通っていて沁みました。
・Kendrick Lamar/good kid, m.A.A.d city
ケンドリックは音は勿論リリックも知れば知るほどなんとやらで最高でした。ドレーが好きとはいえ曰く付きのアフターマス所属ということで彼はアルバム一枚即脱退の呪縛を抜けられるのだろうか。
・Holy Other/Held
・Vessel/Order Of Noise
・oOoOO/Our Loving Is Hurting Us
基本的にこういう音はやはり好きになってしまうんですよね、私は。ダウンテンポ、ドローン、ダブ、スクリュー、インダストリアルその手のアレコレetc…まぁウィッチハウスですね。端的に言えば私はTri Angle Recordsの犬ということです。
・ERA/JEWELS
ERAはもう最高でした。快楽的な音に身を任せて踊り続けたい。I Just 欲望に狂いたい〜ってそれはQNか、それじゃ下へどうぞ。
・QN/New Country
QNの伸び白には驚かされるというか感動でした。シニカルでクール&ファンキー、でも最後にちょっとメランコリ
・AlunaGeorge/You Know You Like It
ラスティとのコラボでも良い仕事をしていたアルーナジョージ。クールなトラックに少しメジャー目なポップな歌が入っててイケてました。ポップな音楽好きなんです。
・Between the Buried and Me/The Parallax II: Future Sequence
BTBAMは安心の出来でした。スペーシー。でもちょっと長いわ。

(漫画)
阿部共実/空が灰色だから
これ3冊全部今年のリリースだったんですね、驚き桃の木通り越して脱帽です。別漫画の方も早く読んで見たいです。
東山翔/prism
あ〜女子高生だ〜って感じ。よかぽよ。区切りよく終われて結果オーライだったんじゃないですか。
タカハシマコ/荒野の恋
透きとおってて良かった。さわると壊れてしまいそうなタカハシマコワールド、好きです。今のところ観測下でタカハシマコの少女漫画誌掲載作品にハズレなし。
松本大洋/Sunny
早くも傑作の匂いがする。
・真造圭伍/台風の日
合同誌とかでちょくちょく読んでて気になってたのでこれと森山中教習所読んだら見事にハマってしまった。僕らのフンカ祭もそのうち買います。(意味なく店舗で買いたがるもなかなか見つからなく困ってる著者)
豊田徹也/ゴーグル
本当に素晴らしかったです。舞台の街並みもどれも好みかつ綺麗に描かれていて良し。それと探偵山崎さんが出るとアがる(バカ)
平方イコルスン/成程
こういう漫画が読みたかったんですよ。


(アニメ)
ガールズ&パンツァー
やはり部活物は良いですよ。(バカ)まだ終わってないので掌返しはありますけどね。あしからず。
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
宮永照のツモり方と玄ちゃんの試合の後に挿入された阿知賀のレジェンドさんと小鍛治プロのささやかな関係描写が大好きなんですよ。

(映画)(小説)
コーナー設けられるくらい観に行きたいものですね、活字も読みたいですね、来年は。というわけで。良いお年を。