annual report

hobby, city walk, life

つつじヶ丘駅の神代団地編


朝起きて返却日当日なのに未視聴だったDVDをざっと見たら正午になってまして、延々映像見てたからかPCを立ち上げる気にもならなかったのでどこか出かけるかと思いたち、今回は神代団地というところに行ってきました。敷地の広いマンモス団地ですね。これまた路線の枝分かれの先細ったところにありまして(失礼)乗り換えがちょこちょこあって全然寝れなかったのが辛かったです。それではいってみましょう→

なんぞ
まずはつつじヶ丘駅です。この木の棒が何を意味しているのかが良くわからなかったのですがシャレ乙なのでしょう。中には綺麗な野菜とかも売ってるコンビニが入ってて地元にはお目にかかれないアサヒのレッドアイ(トマトのお酒)が売ってたりしてやるな、って思いました。(ちなみに買ったのだけどトマトベースの野菜ジュースとなんら変わりなくてすぐ発泡酒で口直ししました。安物だとこんなものか)それにしても綺麗な駅ですよね。ちなみにどうでも良い話なのですがなかなか私の住む市の駅よりボロい駅に出会うことがないのですがそんなに鉄道会社から軽視されているのでしょうか、急行とか止まるんだけどな…土地代とか人口とかの兼ね合いなのでしょうか?さらに蛇足を重ねると私の住む地域では小学生の頃に4ブロックくらいに分かれて学校行事とは別に市の催しで運動会が開催されていたのですが他の地区は打ち上げで地区予算で焼肉とか行っていたのですが私の地区はボンビーでカタルシスも何もなく現地解散でした。神よ!
さて、駅を出ますとすぐ緑に囲まれて本当に目に優しかったです。取れたて野菜の現地売買的な納屋が結構あったし食物自給率は日本一でしょう。桃とか買って丸かじりとかしたかったけど平成生まれだから手を汚したくないなとか桃の皮はちょっと食べるのヤダなとか思って買いませんでした。ここにクズがいますよ。

酒や〜
少し迷いつつも小道を出て大通りに出るとすぐにビールの問屋の倉庫みたいなのがあったり工事現場があり急に空気が変わりこれは何かあるな、と思ったら(気のせい)やはりありました。のがわ大橋に出ると目的地が見えてきました、神代団地です。







なんか川きたねぇな
森林もなくなり人気どころか車通りすらなくなり感覚的に埋立地に感じるような無機質な空気に変わり(埋立地とか好きな人間)どこか寂しさの漂う感じが良くてあげぽよ〜でした。入ってすぐに公園があったのですが遊具の使い方が意味不明で10分くらい戯れたのですがやはり解明できなかったりとやはりここは"違う"なと思いました。

試されるとき
すーっと川沿いに一歩きするだけでなかなかの運動量(虚弱)橋で腰を落ち着かせてさて一服。
ここからかなり適当に外周部をぐるっと回ったのですがいまいちお目当ての広場が見当たらない。これは小学校だよなー、さすがに違うよなとかお酒片手に小学校前を右往左往する。かなりヤバい。というか最近の小学校って校舎綺麗なのですね、これまた私の地元がオンボロなだけかもしれませんが。犯罪者にはなりたくないので写真はありません。
さてどうしたもんかね、とバス停のベンチに腰を落ち着かせて唸ってたらバスが勘違いして止まってしまう。ごめんなさいした後伸びをしてリフレッシュしたら目の前に何やらお店が集まってる広場っぽいものがある。あ、ここじゃん。

なんかあるぞ〜
広場は団地の中心部に位置していたようです。でも地図がなかったのでどこが中心部なのか分からなかったのだから仕方がない。こういう看板いたるところに設置しても良いと思うんですがね

もうちょっと早くに見つけたかったな
お店は床屋とか店屋物、スーパーとカフェetcがあったのかな、あとは大きく公園があってキッズ達が走り回ってました。あと後々気づいたのですがここは空気公団のPV撮影地だったりするらしいです。へぇ〜へぇ〜。スーパーの中を物色し、一通り楽しんだかなと思い帰路へ。








ここらへんが空気公団の『まとめを読まないままにして』のPVロケ地みたいですね







お店〜
川沿いにあり森林が多い団地ということで前回行った大蔵住宅に近いものがあったのですが少なくはあるが民家やお店に囲まれていた大蔵住宅が多幸感だとしたら周りに特別なものは無くがらっとしていたこちらは虚無感といった感じでさみしさを感じられたように思えました。少し失礼な言い方でしたね、ですがそれがとても良いように作用していたと思います。
てなわけで第2回目ってことでした。結果的に前回と同系統の所を周ることになってしまったので次はがらっと趣の違う所に行きたいところです。千葉の方とか行きたいんですがこうモチベーションとか金銭的なアレとかね。ぶ〜んぶ〜ん。
というか飽きたわけではないんですけどなんというかこうそろそろ普通に観光名所ふらふらしたくなったのでごく普通な放浪がしたいです。はい。終わります。