annual report

hobby, city walk, life

祖師ヶ谷大蔵駅の大蔵住宅編


あれがしたいこれがしたいと考えるだけで何もしないような日々を過ごすことが多い私ですが今日は常々やりたいと思っていた遠出散歩にとうとう着手することに成功致しました。単純に遠出散歩と言ってもどこでもいいという訳でもなくたとえば緑に囲まれたところであったりもの悲しげな雰囲気を持つ埋立地であったり廃墟であったりとか他にはアニメやドラマでいえば舞台訪問(いわゆる聖地巡礼)、と自分の中で候補、テーマはいろいろあったのですが今回はその中でも団地めぐりをキーワードに行動に移し、探索しました。
何故に団地?と疑問に思うかも知れませんが個人的に団地の造形美と独特の哀愁などがとても好きでして前々から気になっており、今回とうとう自転車で行けるような範囲から脱却し探索に至ったという所存であります。
そこで、今回はお尻に火をつけるためにも、「団地」という要素だけでなくさらにもうひとつ要素を加えることにしました。今回のに選ばれた追加のテーマが先ほどにも上げたテーマの一つである「聖地巡礼」であり、その結果アニメ「放浪息子」の舞台になった大蔵住宅という団地に訪れることとなりました。俄然やる気が出て来ましたね(現金)

急行が止まらないので早くもガクッときた大蔵住宅のある祖師ヶ谷大蔵駅
基本的にはプチ田舎ののどかな街だったのですが駅前は少し華やかな面があり人が多く、にぎわっているといった印象を受けました。駅前にはロータリーがあったり(私はロータリーが大好きなんです)ごちゃごちゃした商店街があったり1分も歩くともうプチ畑が散見されたり車一台がギリギリの小道が多くなってきたりパナソニックって書いてある自営業家電ショップがあったり(だが中には50インチくらいの液晶テレビが一つとWin95とか積んでそうなブラウン管のPCが一台しかなかった)TAMIYAのロゴが大きく入った白いTシャツを着たヤンキーが自転車を漕いでたりして「あぁ、良い街だなぁ・・・」って思いました。

なんかウルトラマンがいたるところにあったのですが昔円谷プロの本社があったらしいですね。こういうのも好きです。
大体1kmくらい歩いた辺り、日大を過ぎて森の中を突っ切るようにして入っっていったら少し大きめの道に出て青い陸橋があり、世田谷通りを挟むようにして立ち並ぶ建造物が見えて来ました、大蔵住宅!

こういう看板が非常にテンションを上げてくれる
ファーストインプレッションはとにかく来て良かったな、と。今までに見てきた地元周辺の団地に比べ塔の数がダンチなのと(団地とかけてる)大蔵住宅特有の自然の中に存在しているというやすらぎ(川もあれば池もあり木々もある)がとにかく圧倒的で本当に興奮してしまいました。
入ってすぐに出くわしたのがいきなり!いずれは見てみたいと思っていた団地内商品販売!(敷地内に商店街があるとこもあったりするらしいのだが、ここでは農家っぽい人が適当に集合ポストの前にゴザを広げて野菜を販売していた)もっとくわしく調べてみたかったのだけれど恥ずかしがってしまったのとやはり自分が訪れているのはあくまで民家であるってことが頭にあり、あまりジロジロしたりせずに次へ。
ちょっと迂回して着いたのが先ほどの青い陸橋と同じく世田谷通りの両端をつなぐ弥生橋。これはアレですす。放浪息子の一話で二鳥くんが女装のまま家を出て高槻くんに遭遇するあのエモい橋です。(あともう一枚聖地写真を貼りますが比較画像を持ってないない且つ他レビューサイトからパクるのはもしもの時面倒くさいので聖地サイトのやつとか見て「なるほど〜」とかして下さい)

うむ、エモーショナル。
作中でもそうでしたけどここの見どころは桜の花だそうで良い時は両サイドからブワーっと桜が視界に入りこんでくるらしいので次回は四月頃に来たいと思います。
奥へと進んでいくと次は多くの公園や池に目がいきます。池は周りと雰囲気がすこし変わり、これまた落ち着いた印象が見受けられました。公園はとにかく多い。敷地が広いからどの塔の子たちもすぐに遊べるようにしてあるのでしょうね、こういう配慮もとても気持ちが良いです。バイクをいじる人もいれば息子と花火をするお父さんなどしあわせな光景の数々。









年甲斐もなくブランコをしてしまいました。
ここで一旦敷地内を出て川沿いへ。とてもいい景色でした。はい、放浪息子のワンシーン

きれいに曲線を描いて塔が並んでいますね
ここら辺にくると草木の匂いがして気持ち良かったです。もちろん川のドブ臭さも漂っていました。


バッドスメル、グッドスメル

その後は周辺をぐる〜っと見渡しておしまい。といった感じです。すぐ近くにテニスコートとか陸上用のコートとかもあって行き届いてるな〜って思いました。すごすご〜。あとは何故だかパトロールの警官が非常に多かったのが印象に残りました。10人とかは見たな。しかも結構バイクとか車とかが捕まっているっていう。バイクの人はなんか警官に対して「だから俺の(バイク)はパーツがさ〜云々、それに比べてハーレーはよ〜・・・」とか言って警官もへ〜っとか話に聞き入ってたりしてなんだかフレンドリーだな〜って思いました。もしかしたらただダベってただけなのかもね。それだと良い光景だな〜って思えますね。でも警官の手にバイク男のらしき免許証あったしやっぱ違反犯したんだろうな。
さてそんな中偶然見つけたイルな水道があったのでご紹介

お皿をカチ割られて蛇口を付けられた哀れなカッパ

そんな感じで楽しくお散歩できた一日でした。久しぶりに充実した一日を送れた気がします。かなり楽しかったのでまたどこか行きたいな〜とか。今回は団地にしろ聖地にしろテーマ以外はほぼノープランだったのでもう少し計画を練っていきたいと思います。結言としましては、途中で寄ったコンビニっぽい感じの個人商店で缶ビールが180円で買えたのが非常にうれしかったってことです!!!うおーーー!!!!!!!最高!!!!

最後に写真を適当に貼っておしまい。